07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.15 (Wed)

今年初。

20090715092152
まだ鳴いてないけど。
鳴き声は好き。
09:21  |  花と庭  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.06.04 (Wed)

こんなのもある



最近載せてなかったので。

実はうちにはまだたくさんのバラたちがいます。
これは「サマースノー」。
真っ白な中輪の花を、名前のとおり雪のようにいっぱい咲かせます。

この子は長女が生まれた年に、今は無き向ヶ丘遊園のバラ園(だけは今もあるのかな?)で
私が初めて買ったバラです。たしか新苗で980円だった(笑)
うちにあるバラの中で、一番の古株ということになります。
そのバラ園の中に、サマースノーのとても大きく素敵な株があって、ひとめ惚れしたの。
当時は社宅のマンション住まいだったので鉢植えにしてたけど、6年後に今の家に
引っ越してきて、地植えにした途端びゅるびゅると(?)伸び始め、今ではこんなに大きく
立派になりました。
これはトゲがほとんどないので、人が通るところにもおすすめ(*^-^*)


Image009.jpg

続いてもうひとつ。
これは「ブルボンクィーン」。
去年、近くのホームセンターで、売れ残って3割引になっていたのを引き取ってきたの。
前からずっと欲しかった花だったから、迷わず決めちゃった。
Image005.jpg

こんな写メの画像じゃよくわからないけど、このピンクの色合いが絶妙なんだなー。
ほんのりと紫がかった優雅なピンクとでも言うか。
まさに女王な感じのエレガントな花なんでございます。
花びらの内側が筆で描いたように濃くなってて、それがたまらんのよ☆

ただ、惜しむらくは花びらがとても薄くてやわなこと。
蕾の状態で雨に当たると、くっついちゃって開かなくなってしまうのです(T-T)
上の写真の小さい蕾たちも、いくつかは大雨にやられて咲けないまま…。

でも、それもバラの醍醐味ってやつだからね。
毎年毎年、どれだけの花を見ることができるかっていうのも。
それを楽しみに、花のない時期にも一生懸命世話してるようなもんだよ、ほんと。


あ、地震だ。
でもこれは震度2ってとこだな。

では、とりあえずここでアップ。
まだまだバラちゃんはいるので、また載っけたいと思います。

23:37  |  花と庭  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.05.18 (Sun)

今日の予定

20080518093831
いきなりですが、うちのバラその1です。

これは「サハラ98」というつるバラ。
うちにあるバラの中で一番大きい子です。写真は上の方に伸びた枝の一部。
なんか下がって咲いてる感じがいいでしょ。

毎年西武ドームで行われている「バラとガーデニングショウ」で、4年ほど前に新苗で買ったもの。
私は毎年このショウを楽しみにしておりまして、実は今日もこれから行ってきます。

なのでコンサートの覚え書きの続きはまた後で。
たぶんベイストの後かな。

ということで、これからはちょこちょこと私のガーデナーな一面もお見せしていこうかなーなんて思っております。

嵐が好きで、お花も好きなあなた!
そんな人がいったい何人いるのか謎ですが(爆)
そんなこんなで、よろしくお願いしまーすm(__)m

09:38  |  花と庭  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
