09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2005.10.19 (Wed)

「ハリウッド」について考えてみた

昨夜このお題でエントリーするよと予告してからほぼ1日。
結局書くのに丸1日かかっちまったよ!!

というわけで、16日のベイストでまたまた登場したハリウッド。
レポをやってる時から、どうも何か引っかかるものがあって、
どーしても気になってしかたないので、とことん考えてみました。
いや、決して暇つぶしってわけじゃなくてね?
やっぱり毎週レポしてる以上は、ちゃんと考えたいなと思って。

書くにあたって最初にお断りしておきますが、以下の文章は全て私の
超・個人的な見解です。たとえこれが後に判明する(かもしれない)真実と
異なっていても、苦情の類はいっさい受け付けませんのであしからず。
だって想像(妄想)だもん(爆)
それでもいいからちょっと見てみたいという方は、どうぞ☆
長いよ?!(笑)


【More・・・】

★まず、カズナリニノミヤの『ハリウッド』という言葉が何を指すのか?

 そもそも何かを指しているのか?ということを考えてみました。
 単なるネタか?にのの得意なあまのじゃく発言の一つなのか?
 しかしまぁわざわざこんなエントリーをする以上、これは何かを指していると
 仮定しなければ話になりませんわね。

★では、何を指すのか?

 ということで、仮説を立てます。仮説と言いつつ、ぶっちゃけ私的結論は
 これだと思っとります。

 仮説:【『ハリウッド』とは、『まごまご嵐ボート部』のことであるっ!!】


 根拠:大きなものとしては、ベイスト本編の中で、カズナリニノミヤは1回も
    ボートの話をしていない、ということ。正確にはポロッと「ボート漕い
    でた」と言ったことはある(10/9)が、話題として取り上げたことはなし。

 この仮説を考える手がかりとして、当blogのベイストレポより該当部分を
 引用し、発言を並べてみます。

 ☆7/24:最初の『ハリウッド』発言
  内容:そろそろ出るんじゃないかな、ハリウッド。 そろそろ出るんじゃ
     ない?『バットマン』とかにも(笑)『バットマン』とか出ないかなぁ。
     いや待ってますよほんとに。待ってるっていうか、待ってなくても
     来ちゃうんですけどね。やっぱハリウッド的に。ハリウッド的に
     なんかやっぱ使いたいみたいなこと言ってましたよ、こないだ。

 ☆8/7:2回目
  内容:どうしてもハリウッドがですね、 どうにも食い込んできてやっぱり
     ちょっと忙しい。 今ちょっと一緒にね、作ってる・・・まだちょっと
     新聞とかに出てないんで。ちとまぁここ、シークレットにしていただき
     たいんですけど、なんとか、なんだっけ。有名な人、誰?スピルバー
     グ?と一緒に、それちょっと忙しくてね、行ったり来たりしてたら
     ちょっと時間も経っちゃって…

 ☆8/14:3回目
  内容:1回ハリウッドに出ると、ちょっと違いますよね。そこは正直。


 この最初の3回は、4回目以降とちょっと趣が違うような気がするんですよ、私。
 ここらへんではまだ適当に言ってる感じ。2回目は何かのことを言ってるよう
 だけど、また別のことかなぁと。時期的にはコンリハやってる頃でしょうかね。
 収録のタイムラグを最大2週間ほどと考えると。そうだとすると、有名な人と
 何かを作ってるというのは大宮SKかもしれない。ニッキを見ても、コン関係の
 話が大半を占めてますから。
 だから3回目までは今回の考察からは外して考えたいと思います。
 えぇ、そうですご都合主義です。

 本題はこのあと、4回目から。ベイスト本編でも2回ほどハリウッドに触れて
 いない時期があったんです。コンサートもまっ盛りの頃ね。
 で、そのあと、放送的には9月に入ってからまた言い出したわけ。
 ここからは1回ごとに、仮説に沿って考えてみよう!

 ☆9/4:4回目
  内容:もうツアーも終わったから。そろそろもう準備に入ってます。
     ハリウッドの映画のほうも。もうそろそろ。んー、もうそろそろです
     ね、ハリウッドの映画が公開?ていうの?オンエアっていうの?
     わかんないけどさ。それももう近い。ロードショー?が、もうそろ
     そろ近いってことで。それの準備に入ってます。是非ね、皆さん足を
     運んで観に来ていただきたいと思います。


 ここで注目なのは、「オンエア」って言葉。ほんとに映画ならその言葉は
 ないでしょう。あと、「準備に入ってる」ってとこ。とあるblogさんで、
 8月中から準備に入っていたという話もあったし。
 『まごまご嵐』のロケは、ニッキと照らし合わせてみると、だいたい放送の
 1ヶ月前にロケに行っていると思われるので、実際翔ちゃんと智くんが最初に
 この孫ロケに行ったのがここらへんじゃないかと思うわけです。
 何しろ「ボート部」は、半年にも及ぶ長期の企画なわけですから、何かと準備は
 必要だろうと。

 ☆9/11:5回目
  内容:ごめんちょっとハリウッドから帰ってきてちょっと時差が。
     そろそろ本格的にハリウッドのほうも動き出してきまして、こないだ
     ね、衣装も届きまして。うん。けっこうぴったりのサイズ、ちょっと
     タイトめだったけど。うん、でもまあ、そのね、内容に沿った感じの
     衣装になってますから、是非ともそちらのほうもね(笑)楽しみにして
     いただきたいと思います!


 これは、「衣装が届いた」の部分。衣装って届かないよね。普通なら「衣装
 合わせをした」とか言うんじゃない?あるブロガーさんの「ユニフォーム」だと
 いうコメントを見て、あぁそうか!と。
 そしてボートのユニフォームと考えると「サイズぴったり、ちょっとタイトめ」
 「内容に沿った感じの衣装」という言葉が無理なくハマる気がします。

 ☆ゲームニッキ:264(9/13)ボートのまごロケ報告
 ☆9/18:6回目
  内容:…もう大詰めです。こないだ、爆破シーンを撮りまして。んー。
     フィリピンの現場で。何度か、爆破シーンありましたね。んー、もう
     そろそろ撮影も佳境に迫ってきまして。まぁ台本でいうとこのあと
     10ページぐらい。あははは。残すのみとなりまして。だから今これ
     ラジオ終わってからもすぐフィリピンに行くんで。ちょっと浅黒い
     二宮和也が楽しめるかなぁと、10月は。是非ね、期待していただき
     たいと(笑)そちらもね、思います。


 さあ、いよいよハリウッド話も佳境に入ってきました(笑)ここでの最大の謎は
 「爆破シーン」でしょうやっぱり。でもこれももちろん言葉通りに考える必要は
 ないわけですよ、「映画」が「ボート部」ならね。
 通常ベイストの収録が何日前に行われるのか不明ですが、18日放送分が12日
 のあとに収録したと考えれば、「爆破シーン」は「ボートのシーン」、「フィリピン」
 は「ボートの練習場」と考えることもできるわけで。「浅黒い」のもうなずける。
 私たちはまだニッキと10日放送のまごまご(チアの回)の最後の予告だけで
 「まごまご嵐ボート部SP」を見ていないので、何のことかさっぱりわからない、
 と(17日はまごまごの放送がなかったため)。私もこの時はまだ、浅黒いのは
 ゴルフだとか言ってるからね(爆)

 ☆ゲームニッキ:276(9/25)ボート部SPについて
 ☆9/25:7回目
  内容:先週、あと10ページと言ったんですけどもぉ。こないだ、あのー無事に
     ですね、撮り終りまして。撮り終ってそろそろ公開ですね。もう撮って
     出しなんで。ハリウッドでは異例の撮って出し。もう、もうそのまま
     出しちゃおうかって言ってますね。んー、もうね、共演者もやっぱり
     すごく豪華だし。まぁね、今誰が出るとか実際言えない。でもちょっと
     待って、日本にこの情報は来てないの?そこが問題なんだけど。全然
     宣伝してない?してない。ここだけ?千葉だけ?えー、でも全国なんだ
     けど。全国っていうか全世界だよねぇ。ロードショー的に。ほんとに。
     ほんっとに。 みんな笑ってるけど、たぶんもうそろそろでしょうね。

     うん。ほんっとにもうそろそろ公開、今9月でしょ?10,11、もう公開
     ですねぇ。だからそれによって僕も、ちょっと向こうに行ったり忙しく
     なっちゃうから。その、嵐の活動をね、怠らないように。『まごまご』
     やったりね、うん。『まごまご』やりつつハリウッド行きつつ的な、
     動きになると思うんでぜひとも皆さん、応援していただきたい。
     はっははは。そういうふうにね、思いますので。まぁぜひね、 今度、
     もう全編、来週あたり英語で全部放送しますんで。ぜひとも皆さん聞い
     ていただきたい。楽しみにしていただきたいと、そういうふうに思います。

 この前日に「まごまご嵐ボート部SP」が放送されたわけですが。
 この回のベイストの収録は、少なくともそれよりは前だと思われ。
 そしてこの時期、テレビ界は秋の改編シーズンということで、まごまごもその
 影響を受け、9月3日と17日の放送がなかったりしました。すると収録の時点では
 何日に放送されるのか、にのも把握できていなかった可能性があるよなぁ、なんて。
 何度も言いますが、この考察は基本的にご都合主義ですからね。

 で、内容について。まず「撮って出し」ね。これはボート部の収録が12日に
 行われたことと、まごまごが2回お休みになったことが関係してくるんじゃ
 ないかな。もしお休みがなかったとしたら、24日に放送されたボート部SPも
 繰り上がってくるわけですよね。もしそうだったらまさに撮って出しのような
 日程になったかも…。
 そして「豪華な共演者」、これはもう嵐さんのことだと思います。
 「『まごまご』やりつつハリウッド行きつつ」は、普通の孫とボート、両方って
 ことで。「応援していただきたい」と。

 「全国っていうか全世界だよねぇ。ロードショー的に。とか全編、来週あたり
 英語で全部放送しますんで」とかっていうのは、いつものイタズラにのちゃん
 が真相をわかりにくくするために言ってる、という解釈で。
 えぇ、都合よく考えてますから。

 ☆ゲームニッキ:278(9/27)暫定レギュラー
 ☆10/2:8回目
  内容:…大ヒットだね。…あぁごめん。俺言うの忘れてた、映画の話ですけ
     れども。ハリウッドの。あぁ今キーワード出ちゃったねぇ映画ってねぇ。
     ちっ。言わなきゃよかったなぁ。大ヒットですよ、向こうで。ナンバー
     1ですって興行収入。これきてますねー。ほんっとに。近々日本でやる
     んじゃない?んーたぶん。もうあれ超えちゃうんじゃないかなぁ。
     中心で叫んじゃうんじゃない?そろそろ。そろそろ叫んじゃうと思う
     たぶん。それぐらい、今回ほんとにいろんな爆破シーンやりますから
     ぁ、ほんとに是非観ていただきたいけどねぇ。

     まぁほんとに公開決まりましたら、えぇ皆さんにもねぇ是非この、この
     ラジオだけでしかほんとに宣伝してないみたいだから日本は。だから
     ほんとに随時報告していきたいと思います、えぇ。まぁもうそろそろ
     日本に入ってくるでしょう、来週あたり入ってくるんじゃない?たぶ
     ん。これほんとに言っちゃダメだって言われてるけど、言っちゃうけ
     ど。でもたぶん来週あたり入ってくると思います。まぁ是非また来週、
     お会いしましょうよ。この話もしたいんでね。


 これも時期的な問題がありますが、収録時点ではまだ放送されていなかったと
 考えればつじつまが合うかと思います。
 前半部分はにのの希望をこめた予測じゃないかなぁ。「大ヒット」っていう
 ぐらいの反響があるんじゃないかって。あればいいなって。
 「来週あたり入ってくるんじゃない?」はそのまま「放送されるんじゃない?」
 と当てはめれば。実際は放送済みだけどね。

 ☆ゲームニッキ:285(10/4)幕末初日、ちょっとだけ練習
 ☆10/9:9回目
  内容:いやぁ無事にね、公開、もう終了しましたね。…日本も。けっこう記録
     出したって聞きましたよ。まぁその制作、ま、こっちの内側の話、ま、
     いやらしい話ですけども、そのまぁ興行的に?大成功だって日本での
     公開も。けっこう長いことね。あのー、ロードショーしてたみたいで
     すけど。観た方もいるかなぁ。ねえ。今度なんか、ナントカ祭みたい
     な、映画祭に行くみたいですよ。うん。

     なんか…感想が1通も来てないって。感想1通も来てないってこれおか
     しいねぇ。観たって方来てもおかしくないよ?えぇ?全然観てないのか
     なぁ。ねえ。あれーおかしいなぁ。堂々と洋画系でやってたんですけど
     ね。おかしいなぁ。ぜひ感想お待ちしておりますので、観た方ねぇ、
     ぜひとも送ってきていただきたい。いろんな人と共演してるから。そこ
     らへんも膨らましてねぇ、あの送ってきていただけると、すごい面白い
     メールになるんじゃないかな。んー。

     てことでねぇ、ぜひともこういう、またとないハリウッドの仕事でした
     けども。ほんとに楽しかったなと、わたくしね、常日頃からそう思って
     おりますけども。まぁまたぜひね、機会があれば、誘われたら行きます
     ので。各界のね。映画監督、ドラマの監督、えー制作陣の人お待ちして
     おりますので、ぜひともまたね、楽しい仕事をしたいと、(笑)そういう
     ふうに思います。


 これはきっと放送後の反響を聞いてからの収録ですね。「記録を出した」は
 視聴率?かな?わかんないけど。「けっこう長いことロードショーしてた」は
 SPで普段より長い時間だったから。「興行的に?大成功だって日本での公開も」
 は、放送後の嵐ファンの皆さまの盛り上がりを見れば納得でしょう。
 そして!「今度なんか、ナントカ祭みたいな、映画祭に行くみたいですよ」。
 これはまさにボートの大会じゃないの??って思うわけですよ。

 「感想が来てなくておかしいねぇ」って何回も言ってるのは、「こんなに言っ
 てるのにまだ気付かないの?」みたいな含みを感じます。
 と同時に、「ぜひ感想お待ちしておりますので、観た方ねぇ、ぜひとも送って
 きていただきたい。いろんな人と共演してるから。そこらへんも膨らまして
 ねぇ、送ってきていただけると、すごい面白いメールになるんじゃないかな」
 っていう部分は、「全然違うこと書いてきたら面白いな」っていうにのちゃん
 のイタズラ心ではなかろうかと。「そこらへんも膨らまして」ってあたりね。
 あくまで想像ですけどね?くふふ顔が目に浮かぶようじゃありません?

 ☆10/16:10回目
   内容:あ、なんか一緒に仕事できるんだねまた、みたいな。思ったんだ
      けど、だ、ハリウッドが入ってましてねぇ。
      いかんせんハリウッドをどうスケジュールを切るかってとこで今ちょ
      っと… 今、ちょっと悩んでる最中、まぁ、ぜひそちらのほうもねぇ、
      同時進行、そっちはちょっとほんと真剣な動きがありそうだから、
      あんまり、んふふふ、難しいことは言えないんだけどぉ。まぁね、
      後々、まぁ直人と一緒にやる機会も増えるかなぁと。

      こないだ無事に公開も終了しました映画。えぇ、第2弾が決定しま
      した。パチパチパチ。素晴らしい、もう異例の早さで。もう大ヒット
      だったんですよねあの映画。まぁ観てくれた方もね、まぁほんとに
      マニアは。観てるんじゃない?映画マニアは。あとまぁベイストーム
      マニアはね。ほんとに観てると思いますけど、あの映画が!あの
      名作が!また蘇ると。今度はものすごい話、まぁ来週ちょっとお話し
      しますけども。
      そうだなぁ、ちょっと時間かかるかもしんないけど、制作日数はね。
      でも頑張ってやりますのでぜひともね、皆さん。


 前半は直人さんの話だけど、「ハリウッド」を「ボート」に置き換えてみれば。
 後半の、「無事に公開も終了しました映画。第2弾が決定しました」は、次の
 放送が決まったってことじゃないですかね?あのSP以来まだボート部やって
 ないからね。私はおそらく月イチペースじゃないかと踏んでるんですが。
 だから今週22日のまごまごの予告でボートが来る!というのが私の予想。

 それに基づいて考えると、「もう大ヒットだったんですよねあの映画」は
 ボートSPの大反響を、「あの映画が!あの名作が!また蘇る」は「ボート部」
 続編を放送することを意味しているということになるんですよ。
 この部分を聞いて、私はこの仮説(自分的には結論)を導き出したわけです。
 そして「ちょっと時間かかるかもしんないけど、制作日数はね」はさっきも
 言ったように、「まごまごボート部」は半年に及ぶ長期の企画だから。
 「でも頑張ってやりますのでぜひともね、皆さん」応援よろしくね、と。

 ☆ゲームニッキ:299(10/18)雨の日のボート


 …レポでもないのに相当長くなってますが(笑)一連の発言はこんなところ。
 ほかに、雑誌では「ハリウッドからも仕事来てますから」(@W誌10月号)、
 「ハリウッド映画出演も決まったから」(@M誌11月号)なんかもあり。
 雑誌もタイムラグがあることを考えると、ベイストでの発言と、時期はほぼ
 合ってるんじゃないかな。

 ニッキでも練習するたびに書いてるし、ベイストにもボートに関するメールが
 来てないわけがないのに敢えて取り上げないのが何よりの証拠だ、とわた
 くし思うわけでございます。
 「ほんとに随時報告していきたいと思います」とカズナリニノミヤが言っている
 通り、毎週報告してるんですよ。「ハリウッド」という言葉を使って。
 彼はきっとね……よって、


 結論:【『ハリウッド』とは、『まごまご嵐ボート部』のことであるっ!!】



 …なんてもっともらしくこんなに長々と書いちまいましたが、これで全然違う
 話だったら大笑いだよね。もしそうだったらみんなで笑ってやってください。

 しっかしわかりにくいよね?(>_<)
23:17  |  BAY STORM  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://pikanino.blog8.fc2.com/tb.php/246-c17f97a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
