07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.04.01 (Sat)

「カリオストロの城」を語る

本日はエイプリル・フールということで。
潤くんも大ウソこいてスタートしましたJUN STYLE。

今回はひたすらルパン語りです。
【MVD】「カリオストロの城」編。


ではどうぞ。

【More・・・】


「おはようございます!4月1日、エイプリル・フールの朝、いかがお過ごし
 ですか?松本潤です!(エコー)えー…実は…子どもができました。
 …すいません。ほんとに、皆さんすいませんでした。えぇ。はい。
 では…気持ちを入れ替えて、約30分間、僕松本潤とお付き合い
 ください。JUN STYLEスタートです」

「えー改めまして、おはようございます。エイプリル・フールです。松本潤
 です。えー最近ですね、まぁ今かかってますがマドンナがですね、ある
 雑誌にインタビューしてる記事を見てですね、なんかいろんなことを、
 改めて感じて、『マドンナいいなぁ』って思いつつ、マドンナの凄さも
 再認識しつつ、こう、頑張ろうって思ったことがあったりとかして
 ですね。マドンナが言ってることはねぇ、やっぱねぇ、面白いね。
 読んでて凄くそれは思いましたね。この人の考え方は面白いなと、
 思ったのがきっかけで、まぁマドンナの『Sorry』?ふふっ、かけて
 みようかなぁみたいな。えぇ、そんな感じでございます。

 えー今日はですね、このあと、【MVD】ということで、お待たせしました。
 あの作品について、皆さんとディスカッションしていきたいと思います!
 では、その前に1曲聴いてほしいと思います!PUNCH THE
 MONKEY!3から、リミックスbyDJヨシオさんです。『ルパン三世
 ’97』。


「さあ!やってまいりました。えー、案外間がありましたが。えー嵐・
 JUN STYLEからは松本潤が、この秘密のアジトへ持参でお薦め
 DVDをご紹介していく【MVD】というコーナーをやりたいと、そんな
 ふうに思います。えー今回ディスカッション編『ルパン三世・カリオス
 トロの城』です。えーこの、ルパンのBGを聴くとですね、やっぱり、
 盛り上がってしまう自分がいます。えーさて、もうこの作品について
 説明はなくても大丈夫な、気がします。ルパン三世シリーズ、宮崎駿監督
 作品の劇場版ですね。では、いただいているメールをご紹介したいと
 思います。


 『潤くんおはようございます。おはようございます。カリオストロの城、
  観ました。ルパン三世は宮崎駿の絵じゃないとしっくり来ない世代
  なので、やっぱり宮崎さんのルパンはいいなぁと思いながら観ました。
  城で初めてクラリスとルパンが話すシーンのやりとりや、火のついた
  ルパンの服を五右衛門が斬って、(エコー)『また、つまらぬものを
  斬ってしまった…』と言うシーンや、ふてくされた銭形が足で電話を
  取るシーンなど、見所満載なのですが、私が一番気に入ったのは、
  最後の方で、『お願い。一緒に行きたい』と言うクラリスを、抱き
  寄せているルパンの苦悶の表情が好きです。ルパンも1人の男として
  悩むんだ、と思いました。潤くんの好きなシーンはどこなんでしょうか』

「なるほどね。おおむねクラリスとルパンが最初に、一番最初っていうか
 こう、ルパンが最初忍び込んで、花をパンってこう、出して、『今は
 これが精一杯』って言うところとかも好きだし。実際この五右衛門の
 このセリフとかもですね、好きだったりします。でも僕はこんなの入れ
 ません。入れませんよ。当たり前じゃないですか。えーもう1枚読もう
 かな」


 『潤くんおはようございます。おはようございます。今回の【MVD】
  私はルパンがめっちゃ大好きなんですよ!小学生から今現在まで、
  ルパンを観続けてます。だから今回は私が好きな嵐&ルパンが潤くん
  ラジオに揃っちゃったから、めっちゃHAPPYです。ということで、本題に
  戻ります。本題にいきたいと思います。カリオストロの城の、
  私が好きな場面は、クラリスを助けるために、ルパンがお城に忍び
  込んでクラリスの部屋での2人の会話。あ、さっき言ってたやつ
  ですね。
その時のルパンのセリフで、「私の獲物は、悪い魔法使いが
  高い塔のてっぺんにしまい込んだ宝物。どうかこの泥棒めに盗ませて
  やってください』このセリフが凄く純粋で、胸キュンしちゃうかわいい
  比喩を使っているなぁと思いました。そしてルパンが小さな花をマジック
  で出し、クラリスにプレゼントして「今はこれが精一杯」と言う(笑)さっき
  言った通りだな。
最後の一言もルパンらしくて好きです。
  潤くんの好きな場面、またはセリフは何ですか?まさかラストの、
  とっつぁんの(エコー)「ルパンはとんでもないものを盗みました。
  あなたの心です」そんなベタな場面を選んだりしませんよね?』

「(エコー)当たり前じゃないですか!何を言っちゃってるんだこの子は!
 っとにね、困ったもんだ。えーまぁ、などなど、ありましたが、では
 ここで、いきたいとは思うんですが、曲のあとにしたいと思います。
 えー曲のあとに松本潤が選んだ『ルパン三世・カリオストロの城』、
 好きなシーンベスト3をお話ししたいと、思います。ではその前に
 1曲聴いてください。PUNCH THE MONKEY!3 リミックスby小西
 やすはるです。小西さんで、『ルパン三世主題歌・3』」

「えー、小西さんらしいリミックスだなぁという気がします。素敵ですね。
 えー小西さんで『ルパン三世主題歌・3』を聴いてもらいました。
 えーFMNack5でお送りしています、嵐・JUN STYLE。
 今日は松本潤がお薦めのDVDを皆さんとディスカッションしながら
 紹介していく【MVD】のコーナーでございます。今回、『ルパン三世
 カリオストロの城』を取り上げています。さあ!それではいきたいと
 思います!まっと、まぁ?、自分の名前噛んじゃった、さあいきたい
 と思います!松本潤が、タイムで『ここなんだよ!』とクッと来た、
 大好きなシーンベスト3を発表します。では、まず3位です。

 第3位は、6分13秒です。6分13秒というのはですね、クラリスが
 車で逃げていく姿を見て、車の、何ていうんすか?なんかすごい、
 ターボエンジンみたいのをガチャっとONにして、走り出した瞬間に、
 ルパン三世のテーマがかかるところ。これがベスト3の第3位でござい
 ます。えーなぜここが3位かというと…やっぱり、あの、映画観ていて
 最初の食いつきっていうのは凄く僕の中で、大事だったりして、あのー
 もちろんその前にも面白いところはあるんだけど、なんかここ、6分
 観始めたところでようやくこの、ルパンが始まっていくなぁという、
 印象がすごく強くて。やっぱりこの音楽の中で起こってくカーチェイス
 とか、ルパンらしいなと思って。の、改めて観ると、ここだなって思い
 ましたね。えぇ。第3位、6分13秒。ルパン三世のテーマがかかる
 ところ。

 そして、第2位です。第2位はこちらです。
 第2位。39分32秒。ジャンプするところです。えーこれはですね、
 城に忍び込んだルパンがですね、クラリスの元に行こうとして、屋根を
 飛び越えて、てぃ?んって飛んで、てぃ??んってマリオみたいに
 飛んでくシーンがあるんですが。ここですね。あのー、なぜこれかと
 いうとですね、ジブリ作品は、最近観てて思ったんですよ。どの作品
 も、飛ぶんですよ。これは、あの、いろんなものを考えたときに、凄く
 いろんな見方をしたんですね僕。っていうのは、なんか話を聞くところ
 によると、宮崎さん自体が、空を飛びたいと思っている人だという情報
 があったりとかして、まぁその関係もあって、どの作品もそういうのが
 入っているっていう話もあるんですが。んー、特にこの、何ていうの
 かな、凄く…効果的なんだよね。こう、宮崎さんの作品て特に、現実
 っぽいところがある作品でも、こう空を飛ぶっていうことによって一気に
 ちょっと、変わった世界に入っていけたりとかする、もんだと思って
 いて。それこそルパンとか違うけど、宮崎さんと言えば久石さん、
 久石譲さんが曲作ってるのはほとんどっていうか全部なのかな、ほと
 んどなのかな。が、多いんだけど、そのやっぱり、その空を飛ぶシーン
 の、久石さんの作る音楽が素晴らしくて。その2つの織り成す、素晴
 らしさみたいのを、凄く、感じるところがありましてですね。まぁこれ
 は、宮崎さんが作った、ルパン三世であるということを凄く感じる瞬間
 でもあったのと、あのまぁ、凄く単純に、そんな、何でもありだなぁ、
 みたいな(笑)感じもあるし、あの、飛んでく時にびゅ?んて飛んで、
 1回着地したとこで音が変わってまた飛ぶ、音の、あの面白さとか。
 しかもあれ2回使ってるってとこが面白いなと俺は思うんだけど。
 その面白さも含め、第2位にしました。はい。

 そして。第1位を発表したいと思います。第1位。『ルパン三世・カリ
 オストロの城』で、僕松本潤が一番好きなシーンはこちらです。
 第1位。1時間37分54秒。…銭形の決めゼリフです。
 (エコー&モノマネ)『やつはとんでもないものを盗んでいきました。
 それは、あなたの心です』(笑)もうさぁ、最高だよ?あんねぇ、何って
 かね、これだけじゃないんですよ。あの、この『ルパン三世・カリオ
 ストロの城』の中で、誰が一番輝いてるかというと、銭形が一番輝いて
 るんだよね。あのーそれこそですね、先ほども読みましたけども
 五右衛門の『また、つまらぬものを斬ってしまった』もそうだけど、
 やつ、や、『やつはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心
 です』って。…何言ってんだ!?おまえって(笑)ツッコミたくなるし、
 あのね、俺ね、ほんとは3つとも銭形かなって思ったんですよ。
 ていうのは、タイムで言うと55分41秒に、『一時休戦だ』って言って
 ルパンと握手しようと…ルパンが手を差し出して『じゃ、握手しよう
 ぜ』って言って、銭形がしないシーンがあるんだけど、それも俺、結構
 ならではだなって、この映画ならではな、こう、銭形とルパンの関係性
 だと思うんだけど。そのあと一緒に逃げてくところとかも、なんか、
 いいなと思いますし。

 なぜこれが1位になったかというとですね、その前にもう1つ、僕には
 前ふりになるものがありましてですね。1時間6分ちょうどで、こう、
 自分が1回逃げた時に、証拠を持ってるんですよ。その、あのゴート
 札の、証拠を持って、あそこ何?何だろう、あれは。連邦警察みたい
 な、国際警察みたいな、ところの真ん中に自分が立って、『こんだけ
 証拠が揃ってるじゃないか』って言って、(笑)言うところの、1時間
 6分のところでちょうど音楽がかかり始めて銭形がものすごく凹んで
 くシーンがあるんですね。あの、ものすごく、わかりやすく凹んでく
 シーンがあって、そこもちょっとツボだったんですよ僕の中では。
 それがあった上で最後に、そんな決めゼリフを残し、しかもそのあと、
 銭形の野郎ウィンクしてくからね。(笑)クラリスに。それが僕はあの、
 素晴らしいなと。えー思いました。それこそ、先ほども挙がってました
 が、『こんばんは、花嫁さん』って入ってくるところとか、最後の
 ルパンがこう…んーっ!ってなりながら、肩つかんで『いや、違うよ』
 って言うところとかもすごくいいんですが。何よりも、銭形さんに
 持ってかれましたね、今回は。えぇ。という、ベスト3を発表しました。

 えー…ベタって言われようが結構ですよ。(笑)これが一番面白いんだよ
 俺は。えー、素晴らしいなって思いました。あのー、それこそ次元役の
 小林さんとか、あのー僕ら『Gの嵐!』とか昔からですね。クレームの
 頃からじゃないかなぁ。少なくともDの時はもうそうだったし、あの、
 ナレーションをしていただいてて、すごく嬉しいなぁなんて、ルパンを
 観たりとかすると、すごく思ったりもします。『おー!あの次元が!』
 って思うんですよ。次元っていうとあのタバコの、ひん曲がり(笑)具合
 が、僕は凄く好きだったり。帽子のつばの角度で、決めて、あの銃をね、
 撃ったりするんだよね。あ、そう、今回観てて、意外なことを見つけた
 んですけど、僕全然知らなかったんだけど、銭形さんは(笑)埼玉の方
 らしいですね。埼玉県警なんだよね。あの、埼玉ナンバーで、最後に
 車、通り過ぎる時が埼玉の車だった。あぁそうなんだぁって思ってまし
 たが。はい。そんな、ベスト3で、ございました。納得いかない方も
 いらっしゃると思いますが、えーまたぜひ、これを機会に、『カリオストロ
 の城』を観なおしてみてほしいと思います!

 らぞくで、『SUNSHINE & MOONLIGHT α』を聴いてもらいました」

「いかがでしたか?今回の嵐・JUN STYLE。今日のエンディング曲は、
 『サクラ咲ケ』を聴いてもらってます。えー、ここでインフォメーション
 でございます。えー4月の23日に発売されます、えーマリ・クレール
 という雑誌の取材をですね、こないだしてきたんですよ。えー6月号に
 載るんですが。えー、なんと、(笑)マリクレの表紙をやるみたいです。
 なぜ俺なんだ!って思ったんですけど最初。あのー、外国人の、ロシア
 から来た子って言ってたんだけど、ロシアの女の子と2人で撮影をして。
 あの、15歳の女の子なんだけど、すごいかわいらしい子で。なんか、
 LOVEをテーマに、写真を撮ってきたので。もしよかったら、皆さん、
 チェックしてみてほしいと思います。

 えーそして、この番組では皆さんからの参加も待ってます。今日の感想
 だったり、普段僕がやっていることにも、感想などなども送ってきて
 ほしいと思います!質問なども、ほんと、送ってきてください。お待ち
 しております!
 
 ということで、やっぱねぇ、ジブリ、いいよ。宮崎さんいいなって
 改めて思いましたね。えーまた、ほかの作品も観てみたいなぁと、
 思っております。えー今日から4月ですが、頑張って、いきたいと
 思います。暖かくもなりましたね。えぇ、楽しんで、土曜日の朝、
 土曜日の1日を、過ごしてほしいと、思います。では来週、聴いて
 ください!お相手は嵐の松本潤でした。バイバイ」

16:11  |  JUN STYLE  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

★お疲れ様です☆

今日もお疲れ様です☆本当に潤君に子供が出来たらどーしよ…っと考えちゃいましたよ(笑)流されやすいんです。(笑)
ナナ |  2006年04月01日(土) 20:34 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://pikanino.blog8.fc2.com/tb.php/436-aeadf51c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
