07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.01.20 (Sun)

タラ研究会

GRAレポです。
ちょっと遅くなったね。

では、いきましょ。



【More・・・】

タラ研究会

鍋物シリーズはもういいんじゃね?という気がしてならないが。
まぁ今回はタラ研究会ってことでね。

今回も並びは左から翔、にの、智、潤。これで決まりなのかな?
衣裳は翔ちゃんが白のデザインジャケット(っていうの?)に革っぽい
黒のパンツ、にのがベージュのパーカーでインに白T、ベージュのスキニー
に茶色のブーツ。智は赤のチェックシャツでインにVネックの白T、黒の
パンツ、潤くんは白地に柄入りのパーカーと黒のパンツ。
なんか潤くん、心もち髪が短く、というか襟足少なくなったみたい?

最初にタラを見てみよう!ということで、丸ごと3匹のタラが登場。
そういえば切り身じゃないタラって初めて見たかも。
結構大きくてちょっとサバみたいな模様があるんだね。でも青くはない。

みんなで大きなタラのおなかを指でプニプニ。
智「あ、やらかい!」
潤「あ、すげぇ!すげぇ超柔らけぇ!」智と顔見合わせて。

雅「今日は教授の方を、ご用意いたしました」日本語おかしくね?
ア「権威のある先生にお越しいただきました」
雅「どうぞっ!」
ここでキャーキャー言いながらさかなクンが登場。いつもながらの
ハイテンション。
さ「フィッシュ!フレッシュ!リフレッシュ!のさかなクンです!」
明らかに引いてる潤くん(笑)
でも大学の客員准教授ということで、ちゃんと先生なんだね。
キャーキャー言いながらいきなりタラを持ち上げ、
さ「このつぶらな瞳!かわいいっ!」とスリスリ。
翔「うーわぁ!」とびっくり顔の翔ちゃんがカワユス。

潤「すいません!」
雅「はい」
潤「さかなクンはずーっとそのテンションなんですか?」
さ「もちろんですよぉ?!」
「もうずーっとよ!ずーっと!」と口々に言う女性陣。

そしてタラのお勉強ということで、さかなクンがタラの絵をホワイトボードに
でっかく描く。ぱーっと描いてるのにうまいね。つか慣れてる。
そしてヒレの付き方の特徴などを説明。
タラってまだら模様だからタラなんだって!へぇ?。

ここでクイズ。
タラの口の下に付いてるヒゲはどんな役割をしているか?という問題。
A:目と同じでモノが見える
B:舌と同じで味がわかる
C:鼻と同じでニオイがわかる

にのと翔ちゃんがA、潤くんがB、智はCと回答。
さ「ぎょぎょ!」
それぞれなんでそれを選んだのか説明するんだけど、その前に
「ぎょぎょ!」っつってから答えるの(笑)かわええ。
それ見てウケてる智がまたかわええ。最後に理由を聞かれて、
智「舌が立派にあったから、ここ(ヒゲ)でこうやってニオイを…
  ぎょぎょ!!」爆笑。
正解は潤くんでした。

続いてタラの栄養素を料理で効率よく摂る、ということで。

あのね、今回、つかここ最近、にの翔が一緒に映ることが多いんだけど。
すっごくかわいいんですけど2人ともっ(>_<)(>_<)
おんなじような髪の色でふわふわクシュクシュな頭して☆
うーたまらん!

ちょっとここからざっくりいきます。
最初はコラーゲンを上手に摂るための料理は何か。
これはタラしゃぶってことで。コラーゲンは生に近いほどいいんだそうで、
1枚10秒ぐらいしゃぶしゃぶするのが一番いいんだって。
みんなでしゃぶしゃぶしてます。

次。
消化器系のがんを予防するといわれるアミノ酸の仲間チオプロリンを
効率よく摂るメニューは何か。

これはタラと野菜のあんかけが正解。
松居さんがさかなクンと一緒に作ってる。
ア「松居さんとはなんか謎のコンビみたいですね」
ほんとだ(笑)
これはぎょぎょうま!(@さかなクン)だそうです。

最後はビタミンDを摂るのにいいメニューは何か、ということで。
白子の鍋、刺身、ムニエルのうちどれか。
にのはムニエルを選択。
に「鍋ではない気がするんですよ。だってさっきもうタラしゃぶしちゃったし」
翔「しちゃったし(笑)」
雅「しましたねぇ。でもそれは効能が違いますからね?今回ビタミンDですよ」
に「いやDだけども。鍋だったらぁ、じゃもう鍋で全部食っちゃえばいいじゃ
  ねーかって。でも一番いい摂り方となると違う方がいいんで。ここは、
  ムニエルにしました」
雅「リーダーは?」
ア「リーダー今うなずいてましたけど」
智「そう、もう言うことない、から」(笑)
に「カンですカンです」
雅「松本くん」
潤「僕はー、さっきにのが言ってたけど、鍋で全部済ましてやろうと」
翔「強気ですね」
潤「だからぁ、最初っから鍋に、もうタラの身も入れといて食べる
  バージョンの、厚めのやつを入れて、その上に、薄く切ったやつを
  入れてタラしゃぶもしつつ、そこに白子も入れ、鍋で、タラを楽しめ
  たらいいかなと」

正解はムニエル。ビタミンDは油に溶けるため、油を使った料理だと
効率よく摂れるんだって。

ということで、にのとヤナカナが作ることに。
ちょっとー!うらやまなんですけど!!一緒に作るとか!!
最初に白子を熱湯にくぐらせてぬめりを取るというところで、ヤナカナが
勢いよく白子を入れたもんだからにのの手にお湯がはねたじゃないのさ!
に「あっついなおまえ!!(怒)」そうだそうだ!

でも、この2人が並ぶと、にのがとっても背が高く見えてすてきー☆
足長いのがよくわかる衣裳だからよけいに。
ちょっと下向き加減になったとき、前髪が目にかかるのがまたすてきー☆
そしてにのの方が確実に料理はうまいね。うん。

焼く段に入って、炒めるみたいにやたらかきまぜるヤナカナに
に「そんなー。ちょっと、めんどくさがるなって」ぼそっと。
ヤ「ちょっとやって?やって?」って。ちょっとー!!きー!!
結局にのが焼き焼き。最初っからそうしろよ(爆)

最後にしょうゆを入れて仕上げ。
ア「カナちゃん器の半分ぐらいにしてくださいよ?全部入れないで!」
アミーゴの素早い指示が笑える。しょうゆ入れすぎるとしょっぱくなるからね。
潤「しょうゆバターっていうのがいいね」
雅「それでしょうゆで味付けをして、どれぐらいで上げたらいいんですか?」
ア「もういいと思いますよ」
って。アミーゴ頼りかよ(笑)

そして完成したムニエルをみんなでいただきまーす。
に「うまい!」
雅「ちゃんと味しみてます?」
潤「あの手際の悪さからは信じられないくらいうまいよ!」(笑)

ということでおしまい。
来週は鍋シリーズ最終章(まだやんのか(爆))イカだって。
さかなクンがいるからね。


ではまた来週。


17:30  |  GRA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://pikanino.blog8.fc2.com/tb.php/940-5e672b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。