FC2ブログ

01月≪ 2020年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829
2008.02.10 (Sun)

お米研究会

GRAレポです。

今回はあんまりイチャイチャしてるところがなかったな。
翔ちゃんが智の肩抱いてたぐらいかな(爆)
番組の最後には、智の作品集&個展のお知らせがあったよ。

にのちゃんは今回もめちゃめちゃかわいかったです(>_<)(>_<)

ではスタート。



【More・・・】

お米研究会

座り順は今回も翔、にの、智、潤。
今回はみんな衣裳がかわいくないー!
翔ちゃんは地味な色のネクタイと白いシャツにカーキ色のパンツ、
にのはストライプのシャツに黒いネクタイとグレーのパンツに黒のジャンパー。
智は白シャツに黒のベスト、パンツ。潤くんはグリーンの七部袖Tシャツに
黒のベスト、黒のジーンズにカーキ色のジャケット。

最初はにのの疑問。
この疑問を言うところでみんなカメラ目線で1人で映るんだけど。
これかわいいー(>_<)にのちゃんは特に!でもみんなかわいいよ☆
に「いろいろ種類はあるけど、お米の違いって何?」

雅「これは具体的にどういうことですか?」
に「あきたこまちとかコシヒカリとかササニシキとかあるわけじゃない?
  横並びでの種類っていうのは何が違うのかってこと」
雅「ま、食べ比べたことないかもしれないですけど、自信はありますか?」
に「(笑)すいません、どういう意味ですか?あ、僕がもしかして今から
  食べ比べするってことですか?」
雅「いやいやそれはわかんないですよ?」
翔「するだろ?」

ここでお米マイスターの先生が登場。お米の種類は約330あると説明。
そしてにのちゃんが食べ比べ。まずはコシヒカリ。
に「米ん中でもうまい方ですよ」
雅「ざっくりですね」
続いてあきたこまち。
雅「じゃ、コシヒカリに比べてどうですか」
に「あきたこまちの方が、コシヒカリよりは、おいしいのかなぁ?」
ア「ひとめぼれはどうですか?ひとめぼれは」
に「わかんないって!」
雅「違いわからない?」
に「んー」
基本的に食べ物に興味がないにのちゃんにそんなこと聞く方が無理だろ。

ここでごはんの味に精通した先生が登場。
4種類のお米を全部言い当てて、それぞれに向いた料理を紹介。
☆コシヒカリ→和食
☆ひとめぼれ→洋食
☆あきたこまち→オールマイティー
☆きらら397→丼物
に合うんだそうです。

次は翔ちゃんの疑問。
翔「とぎ汁って、もったいなくない?」

雅「これは…どういうことですか?」
翔「いやなんかね?といだ後に、残っちゃう、残るわけじゃないですか。
  日常生活に活きる使い方ができたら、ムダが全くないんじゃないかと」
雅「エコだよね」

ということで、とぎ汁の活用法。
☆植物の水やり
☆床掃除
☆食器洗い
☆美容液(化粧水)

ここで、食器洗いを実際にやってみようということで、まずはとぎ汁を作る。
雅「じゃあ松居さん、正しいお米のとぎ方を、櫻井くんに教えてあげつつ、
  とぎ汁を作っていただいてもいいですか」
翔「なんで俺が知らないっていう体で話が進むわけ?」(笑)
雅「いやいやいや」
翔「お米ぐらいとげるわい!(怒)なんだよみんなしてさぁ。見てろ!?」
「とげるわい!」って☆あはは、怒ってるのにかわいい翔ちゃん(>_<)
翔「まず水入れる!」
雅「どうやって普段といでるのか。ここ垣間見れますねぇ、櫻井くんがねぇ」
潤「米といだりすんですか?」
翔「しますよ。米といでることしかしてないっすもん」(笑)うそだろ(爆)
松「あら?でもこれ、ちょっと違うよ」
翔「え?」またかわい☆

正しいとぎ方はこちら。
1 お米に水を入れる。
2 すぐに水を捨てる。
3 水がない状態でとぐ。
翔「へぇ?、そうなのぉ?」あーまたしてもかわ…

とぎ汁ができたところで、食器を洗い比べてみる。
当然とぎ汁の方が落ちますわな。

次は智の疑問。
智「なんで遠足のおにぎりはおいしいのー?」
この言い方がかわいいんだよね。

雅「これおいしく感じますよねやっぱねぇ!」
智「給食は、(自分は)残す派だったんですよね。全部食べられない。
  遠足だと、おにぎりは全部食べられたり、おかずも全部食べられる」
雅「これを解決していくわけですけど」
ア「解決できるの?」
雅「いや、だからまずは話し合いですよ?」
柳「いや、話し合いだとさ、雰囲気モノでしょ?」(笑)
雅「皆さん、ありますよねぇ。例えば松本くん。なんでだと思いますか?」
潤「わかんねぇから聞いてんだよ!」わー道明寺キャラ炸裂(笑)
雅「(笑)自分の意見をね…」
にのが立ち上がって潤くんをなだめに行ってるよ。
翔「俺わかる!俺わかる」
雅「なんでだと思いますか?」
翔「中に具が入ってるわけじゃないっすか。シャケとかの旨み成分が外のお米たちに
  伝わるわけですよ」お米たちってかわいい☆
雅「おおー!ちょっと科学的にね?僕が思うのは、外で食べるのってすごいおいしい」
に「そりゃぁそうなんですよ。あと、適度な運動してるでしょ?結局んところ」
雅「してるよね、遠足歩くからね」
に「うん。だって給食だって体育の次の給食は食えるような気がしましたもん僕」
ア「あははは。はいはい」
難しいということで、先生に聞く。

先「まず最初は、やっぱりお母さん、家族の方が、愛情込めてこう、握って…」
潤「すいません。精神論なんですか?(笑)」
ア「(笑)いや、だから難しい…」
翔「友達のお母さんのおにぎり、と、自分のお母さんのおにぎりだったら
  どっちがうまい?」にのちゃんに向かって言ってます。
智「そらぁ中身次第だね」
潤「中身次第」えーそうなの?(笑)

先「あとはみんなで一緒に食べる。ここまで精神論(笑)」笑ってうなずく一同。
雅「この疑問難しいんだよ」
先「(笑)で、遠足って楽しみながら歩くじゃないですか。運動の主な使用成分って
  いうのは、炭水化物。結局その炭水化物が一番豊富な、ごはん。さらに、
  ごはんに足りない栄養素が、具で補われているっていう、そこでおいしいと
  言うことができるんだと思うんです」
ア「二宮くん、ほぼ正解です」
に「ありがとうございます」

ここで松居さんがおいしいおにぎりを作りました。
智の肩に手を置きつつ見てる潤くん。
できたおにぎりを食べて、
智「これはうめぇよ!」
雅「しかもリーダー、中になんも入ってないじゃないですか」
ア「ごはんだけでね」
智「(中身)いらない!」おいしいからってことね。

最後は潤くんの疑問。
潤「何と一緒に炊くとおいしくなるの?」

雅「これは、どういうことですか?」
潤「あの、備長炭とかで、こう入れて、炊くといいっていうの、一時あったじゃ
  ないっすか。よりおいしくなるとかっていうの、あるのかなぁと」

ここでは、古くなったお米をおいしく炊く方法を紹介。
あるものと一緒に炊いたごはん3品を潤くんが食べて、何かを当てる。

見てる3人の様子が出てます。翔ちゃんが真ん中で左ににの、右に智で両手に花。
もちろん翔ちゃんの手は2人の肩にね☆その後も智の肩を抱いてる翔ちゃん。
最初のごはんを食べてる潤くん、
潤「ねちょっとしてますねぇ。え、全然わかんない、ヒントください」
雅「松本くんが大好きです」
翔「ドクロ!」(笑)
潤「(笑)」
雅「どーやって入れんですか」
ア「入れるの大変ですよ」入れねーって(笑)
雅「声を出す前とかに使ってますね、松本くんが」
に「はちみつ!!」さすがにのたん、よく知ってるね。
雅「正解!」
潤「言われたらわかるわ」
潤くん曰く、いろんなものに入れた時に出る独特のはちみつっぽさがごはんにもあると。

次の1品。
潤「なんかこれ白いの浮いてんじゃん!」
雅「混ぜて混ぜて」
匂いをかいでみて、
潤「あーもうこれわかりました。ヨーグルト」
ア「正解」
雅「おいしいかどうか」
潤「なんか、はちみつと比べると、甘さはないんですね。っていうのと、はちみつの
  軟らかさよりは、固いんだけど、軟らかさはある。別の軟らかさがある」

最後の1品。オレンジ色だ。
に「すげー香りですね!」
潤「俺ねぇこれね、1回食べたことあるんですよね。オレンジかみかんかですよね?
  どっちだっけな」
雅「オレンジかみかんか?」
翔「柑橘系ってことで括っちゃえば大丈夫だよ」(笑)
に「言っちゃおうか?言ってやろうか俺たちが」
翔「言ってやろうぜ、せーので」
に智翔「せーの!みかん!!」
雅「正解?!」みかんジュースで炊いたんだね。
愛媛県では年に2回、給食でも出てるんだそうです。

この後、カナちゃんの疑問がまだあった(爆)
柳「おいしいごはんが食べた?い!」疑問じゃねーじゃん。
 「アタシは、ごはんの限界をまだ見てないなと思って」
ア「究極のごはんが食べたいと」

ここで先生が、家庭でできるおいしいごはんの炊き方を紹介。
でも、うちにはお釜がありません先生!!
☆コシヒカリの有機米
☆軟水でとぐ
☆5度で2時間おく
☆羽釜(お釜)で炊く
 沸騰するまで強火、沸騰したら弱火で7?8分、再び強火にして約30秒、
 火を止めて12分半?13分蒸らす

ここ、お釜で炊くところのくだり、BGMが「カーマは気まぐれ」なの(笑)
「カーマカマカマカマ…」あっはっは!くだらねぇ☆でも笑える。

ここでその炊き方で炊いたごはんが登場。
ア「今12分30秒の段階です。せっかくですからベストな状態で」
先「フタを開けたらまず香りをかいでください」
に「みんな集まって!」
カウントダウンしてオープン!
ア「先生どうですか?」
先「あ?いいですね!ツヤも出て」
ア「それでは皆さん、どうぞお召し上がりください!」
全「いただきま?す!!」
潤「うわぁうめぇ!!」
に「うまい!」
雅「はい先生」と先生にアーンしてあげる雅紀(笑)ちなみに先生は男の人です。
ア「先生どうですか?狙い通り」
先「(うなずきつつ)この、鼻に抜けるのが、ちょうど…」
雅「じゃあ伊藤さん」
アミーゴにもアーンしてあげるのかと思ったら、自分で食べちゃったよ(笑)
ア「くれよ!」(笑)
無視して食べてる雅紀。
ア「でも今ちょっと抜けたよ、鼻に(笑)香りだけ抜けたよ」
雅「(笑)」

雅「ということで、今日はお米を研究してきたわけですが」
潤「日本人ながら、米とこれだけ向き合ったのは初めてだったから」
ア「研究したかいがありましたね」
に「よかったと思いますほんとに」

次回はみそ研究会だって。
「はぁ?うめぇ?☆」至福の表情の翔ちゃん。そういえば今日はあんまり
食べるところがなかったね。


さらに!ここで嵐からのお知らせが。
並びは右から潤くん、智、にの、翔ちゃん、相葉ちゃん。
衣裳が違うから、今回のとは別撮りだねきっと。
後ろには作品集に載ってる写真が3枚大きく…と思ったら、真ん中と右の写真は
本に載ってないやつかも?

潤「いやあ?!ついに発売になったね!」
智「はい」前髪あり。ブランチと同じ感じ。
潤「大野智作品集『FREESTYLE』」
智「これ10年かけて僕が。作ったのを本に、しちゃいました」
に「ん?これリーダーが」
翔「これが実際にリーダーが作った」ひとつ持ってる。
に「ものでございますけど」にのちゃん大宮のK持ってる!
雅「これすごい、ひとつひとつコンセプトがあるわけだよね?」
智「ないですね」きっぱり。
雅「(笑)ないの?」雅紀もひとつ持ってます。
智「ない!」
に「ないね」
智「FREEです」
にの翔雅紀が持ってるやつを寄せた手元が映ってる。
雅「あ、なるほど。だからFREESTYLE」
翔「ん?なるほどなるほど」
雅「はぁ?!そんなリーダーの。個展が開かれると」
翔「噂によると?入場料は」
智「たーだ!」
に潤「ぅわ?ぉ!!」
雅「誰でも行ったら見られるわけですか?」
智「見れます」
に「すごいねー」
翔「すごいねー!」
雅「こーれはすごいやぁ!」
翔「いいんすか大野さん!僕は正直ちょっと、こんなことでいいのかと思いますよ」
智「いやぁもうただ、ファンのー方々、に。見てほしいから。お金はいらねぇぞと」
翔「さすがだ!」
雅「うわ?リーダーさすが!」
翔「やっぱりいつもラーメンだけは奢ってくれるだけあるねぇ」
に「あるねぇ」
雅「ラーメンだけはね。それではリーダー、メッセージを、お願い致します」
智「はい。絶対、来てください!(ぺこり)」
翔「ふはは。切羽詰りすぎだよ!」(笑)


おしまい。


17:58  |  GRA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://pikanino.blog8.fc2.com/tb.php/959-5531331f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |