FC2ブログ

01月≪ 2020年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829
2008.02.17 (Sun)

みそ研究会

GRAレポです。

今回イチャイチャがなかった?!残念。
でもなんか、なぜか長くなった(笑)

まぁ見てくださいませ。


【More・・・】

みそ研究会

並びはいつもと同じ、左から翔、にの、智、潤。
今回はみんなジャケットにパンツってスタイルだね。にのだけニットだ☆
翔ちゃんは濃グレーのジャケットに白T、白パンツ。にのはグレーのニット
ジャケット?カーデ?に白のVネックT、ジーンズ。キャプテンはベージュの
ジャケットに薄いグレーのTシャツ、ジーンズ。潤くんは黒地にオレンジの
ストライプのジャケットに白T、ベージュのパンツ。


まずはみんなのみそに関するギモン、ということで。
あれ、前回と順番が違うよ。今回は翔ちゃんが最初。

ということで、翔ちゃんの疑問。
翔「なぜ、みそラーメンを食べると汗を多くかくの?」
この「?の?」っていうのがかわいいな。このときカメラ目線なんだよね。
翔ちゃん、ふわふわの髪でマキシマムカワユス☆

翔「これぁ、皆さんが感じてることだと思いますけどもー」
雅「(笑)そうかなー?」
翔「塩ラーメン、はたまた、しょうゆラーメン食べてる時よりも、みそラーメン
  食べる方が、汗をかきますねぇ」
雅「それはその日のコンディションではなくて?」
翔「いや!絶対今テレビ観てる人の中で、『はいはい』と思っている人はいますよ。
  ま、ちょっと太目の方だとは思いますけど」

ここで一般の先生が登場。今回はおじいちゃんです。
実際、みそラーメンを食べると汗を多くかく人が多いようで、なぜそうなるのか?
☆みそラーメンのスープがコロイド状態になっているので、スープ自体の
 保温効果がある。
 (コロイド状態とは、粒子が分散していて(つまり溶けきらず)ドロドロ
  していて、冷めにくい状態のこと。コーンスープみたいな)

みそラーメンがどれだけ冷めにくいか、ということで、塩ラーメンと比較。
できたてのラーメンから30分後で温度差がどれくらいあるのか?
結果は、塩ラーメン →44.5℃
    みそラーメン→61.6℃
ということで、みそラーメンが圧倒的に冷めにくいんだね!
さらに、
☆体温を上昇させる効果のあるたんぱく質が含まれている。
なんたって大豆ですから!

ここで智が挙手。
智「とんこつラーメンを食べると鼻水が出るのは、なんで?」
ア「あはははは!」
翔「(笑)」
雅「(苦笑)今日、みそとはちょっと…」
に「今日、みそ…いや、気になったんです、気になったんです」やさしい(笑)
テ「聞くだけ聞いてみましょう」
雅「聞いてみましょうね」
先「花粉症か何かじゃないですか?」えー?
に「花粉症らしいよ」智の肩をポンポン。
雅「花粉症です。今すぐ、病院に行きましょうね」あはは!

続いて、潤くんの疑問。
潤「みそ汁に一番合う具って何?」

潤「こういう時はこういうみそ汁を飲むのが一番いいとか、僕が知ってんのだと
  お酒飲みすぎた時とか、しじみのおみそ汁とか飲むと、二日酔いになりづらいって
  いうのを聞いたことあんだけど…」
ア「ちなみにどういう具材をよく食べますか?」
潤「僕、大根ですね」
ということで、みんなに好きな具を聞く。
智 →とうふ
にの→ほうれん草(私も好き☆あんまり煮すぎないやつ)←聞いてない。
翔 →油あげ

やっぱ野菜はいいですね、ってことで、先生おすすめのみそ汁の具を
用途に合わせてご紹介。
☆肌荒れ→なめこのみそ汁
     なめこのコンドロイチンとみそのリノール酸が肌のみずみずしさを保つ

続いて、集中力を高めるものは?ということで
潤「マグロの目玉」え?(笑)
雅「近いなぁー!」
ア「もう、正解ですね」
答えはイワシのつみれのみそ汁だって。違うじゃん!
ア「なかなか、マグロの目玉のみそ汁というのはね」
雅「ちょっと気持ち悪い…(笑)」
☆集中力を高める→イワシのつみれ汁
     青魚のDHAが神経細胞を活性化して、みそのレシチンが集中力を高める
雅「受験生はこれですよね!」

次は二日酔い。
翔「これでもさっき…」
潤「しじみじゃないの?」
雅「しじみもそうなんだけど、まだあるんです」
先「これはちょっとしられてないけど、同じような効果がある」
潤「貝じゃないの?」
雅「小鉢とかに入って出てくるイメージなんですけど。みそ汁では俺はあんまり
  見たことない」
翔「ひじき」
潤「ごぼう」
正解は里芋。
☆二日酔い→里芋のみそ汁
     ガラクタンという成分が胃の粘膜を保護し胃酸の分泌を防ぎカリウムが
     利尿作用を促す
雅「ということは、しじみのみそ汁に里芋を入れれば完璧ですね」
先「ベターですね」(笑)

最後は風邪。
に「薬飲んだ方がいいんじゃねーの?」
雅「(笑)薬に頼らずともみそ汁でいきたいんです」
智「これこそネギだよ」
ア「考え方近いです」
潤「ショウガとか?」
ア「あー!そういうことですね。家庭では、普通みそ汁には入れない…」
雅「あんまり聞いたことはない。どっちかって言うと、臭い系」
に「納豆」
雅「くっさくて、元気が出て」
に「ニンニク」
ア「正解!」
☆風邪→ニンニクとニラのみそ汁
     みそのタンパク質が体温を上げ、ニンニクとニラのアリシンが
     新陳代謝を良くし、滋養強壮の効果もある

みんなでニンニクとニラのみそ汁を試食。
なんか合わない感じするけど、みんなはおいしいって。

次はキャプテンの疑問。
智「みそ汁って飲むもの?食べるもの?」素朴な疑問(笑)

潤「どっちでもいいよ!」
雅「(笑)まー、その意見は正解なんですけども」

ここで『Step and Go』J-Stormの30秒CM。

雅「まずリーダーに聞く前に、皆さんの意見を聞きたいと思います」
「飲む」と「食べる」が表裏になってる札を上げて答えるんだけど、潤くんは
それを縦っつーか横っつーか、厚みのところ(わかる?)を出してるの(笑)
雅「(笑)松本くん、それはどっちですか?」
潤「飲んで食べて飲みます」(笑)
雅「(笑)順序はそうかもしんないけど、でもどっちか」
潤「でも、2回飲むんで飲みますね」
雅「じゃあ最後にリーダーは?」
「食べる」の札を上げる智。

智「とん汁!あれ食べるじゃないですか」
全「具が多いからね…」
智「あれ飲むだけの人見たことない」
に「だってそもそもみそ汁とかとん汁とか『汁』が付いてんだから。そら、
  飲むもの、であってほしいでしょ?どう考えても」にのかわいー(>_<)
潤「汁だからね」
智「じゃあ、具は飲んでるってことですか?」(笑)にのちゃんに向かって。
雅「うっひゃひゃひゃ…」智が何か言うたびに笑ってる雅紀。
に「…じゃあなんだよ、おまえはみそ汁食べてるってことなのかよ!?」
智「みそ汁はとん汁、食べるじゃないですか!」いつになく食い下がる智(笑)
潤「じゃぁじゃぁじゃ…」なだめる手だけ映ってる。
に「じゃあとん汁の汁はどうすんのよ?」
智「えっ!?」
に「とん汁の汁はあんた食べてんの?カチカチカチカチ」あはは!面白ぇ☆
智「まぁ、気持ちは…」うなずきつつ。
スタジオ内爆笑。
に「じゃあこっち(飲む)だろ!気持ちだったら。ほんとにこっち(飲む)なん
  だったら。気持ちはこっち(食べる)でしょー?」
智「いやでも、食べるのと、飲むのがあるじゃないあの、しじみとか」
潤「でもみそ汁って、なんにも入ってなくてもみそ汁でしょう?」
雅「そう、だね?」
潤「ってことは飲みものじゃん。食べないじゃん」
雅「おー!いい線ついた!リーダーどうする」
智「そーれは、考えてなかった」楽しそうな潤くん。
柳「みそスープって言うもんね」

辞書で調べると…
のむ【飲む/呑む】(水、白湯、牛乳、ミルク、お茶、ジュース、酒、水割り、
          カクテル、焼酎、みそ汁、スープ、薬、唾、ブドウの種)
となっているそうで。

ア「ここにあります、みそ汁!」
雅「みそ汁あった?!」
全「(口々に)イェ?イ!」
雅「ということは、みそ汁は飲むということです。どうですかリーダー、
  納得していただけましたか?そっち(飲む)に変えていただけますか?」
智「はい」笑顔で。
テ「素直」
ということで、みそ汁は飲むものなんですね。

最後はカナちゃんの疑問。
柳「ダイエットにいいみそ汁はないの?」

雅「ダイエットする気はあるってことですか?」
柳「まぁそうですね」
翔「(笑)その質問おかしくない?」(笑)たしかに。
でもダイエットする気はあるんだそうですよ。

そこでマドンナの写真が登場。なんとマドンナは毎日みそ汁を飲んでるんだって!
ライク・ア・ヴァージン的に踊ってるカナちゃん。
そこでそのみそ汁が登場。具はカリフラワーだって!
それとフルーツスムージーを一緒に!なんちゅうメニューだ(爆)
柳「合わないわねぇ?!」

続いて松居さんが、発芽玄米の白みそで作る寒天みそ汁というものを紹介。
作る途中で、松居さんちはみそを自家製で作ってるという話に。
潤「ほんとに俺、松居さんと結婚したかったなぁ?!」なんで過去形?(笑)
松「今からでも遅くないわよ」にのちゃん眉間にシワ超(笑)
雅「(笑)遅いでしょ」
に「遅いでしょ(笑)」当たり前だ!
みそ汁の中に寒天をいれるだけという超シンプルな寒天みそ汁をカナちゃんが試食。
柳「おいしい!物足りないかと思ったけど全然。でもこれ(棒寒天)1本ぐらい
  食べちゃいそうですね」
潤「(笑)意味ねーじゃん!」潤くんきれい。
翔「プラマイ0だよそれじゃ(笑)」

続いて嵐も試食。
潤「みそ汁に寒天って、新しい食感で、いいっすね」
に「うまいな」
智「うまい!」
翔「あ、うんまいこれ。(心から)みそ汁うめぇ?!(声のみ)」幸せそう☆
潤「うめぇなー、みそ汁CM来ねぇかな?(笑)」
翔「(笑)みそ汁のCMってあんまないんじゃない?」

最後はにのの疑問。疑問じゃないけど。
に「伝説のみそ汁を作りたい!」

に「江戸時代からあるような。ちょっと、有名な」
雅「昔からあるやつ!」
に「徳川家康です」
ということで、徳川家康が飲んでいたという、五菜三根みそ汁を作る。

材料:五菜(大根の葉、せり、長ネギ、春菊、菜の花)
   三根(大根、里芋、ごぼう)
   岡崎産八丁味噌、だし汁
八丁味噌の名前の由来は、家康が生まれた岡崎城から西へ八丁(約870m)の
ところにある八丁村で作られていたから、だって。戦時中は贅沢品とされ、
製造を規制されていたそうです。

末っ子ずで作りまーす☆びば!
ごぼうを切ったり、里芋の皮をむいたりしているにのちゃんのおててショット。
大根切ってる潤くん。続いて里芋切ってるにのの左手(←ここ重要)
柳「朝ごはん、全然食べてないです。ごはんとおみそ汁…」
翔「パン派?」
柳「えー?パン…マカロンとか」
翔「マカロン?」なんか困ったような顔。かわいいー(>_<)
ア「朝マカロン?」
柳「(笑)お菓子とか食べてます」だから太るんだよ(爆)

切った三根をだし汁にどんどん入れる潤くんとにのちゃん。
さらに菜の花を切る潤くん。爪がピカピカだ☆
長ネギを小口に薄く切っていくにの。さすが元板前(違)めっちゃうまい!
松「うわぁ二宮さん上手!」
柳「上手だなぁ?!」
そうでしょそうでしょ☆なんでも上手なんだから(←なんでオマエが得意気?)

五菜も加え、最後に八丁味噌を入れる。にのがみそ漉しと小さいすりこ木を
使って溶かし入れる。
潤「この短時間で、みそ汁を何杯も飲むことってやっぱないじゃん?
  するとやっぱみその味とかちゃんとわかるね」
雅「飲み比べるとね」
ということで完成?!

八の字に並んで正座してるみんな。左が司会&女性陣、右が嵐。
全「いただきまーす!」
みんなでずずず?とみそ汁をすする。
翔「あ、おいしいな?」
雅「あ、うまいねこれ」
翔「これ、汁自体にも野菜の、味がね。しみててねぇ」
ア「甘みがしみてますねぇ」
翔「(目を閉じて)はぁ?…(ため息)うめぇ?」
まさに至福だね(笑)いい顔だ☆かわええー。
に「落ち着きますなぁやっぱり。みそ汁を飲むと」
雅「そうだよね」
智「あの、なんか。世界に広まんないですかね」
潤「たぶん広まってるんじゃないの?」(笑)
雅「広まってるって…結構」
ア「マドンナも飲んでるって言ったじゃないですか!」
(笑)さすがだ智。面白すぎる…。
に「じゃ、もうだいじょぶかな?」
智「ありがとうございました」うなずきつつ。

本編おしまい。来週は洗濯だって。
このあと『Step and Go』の宣伝タイム。PVが流れてる下にジャケ写2枚と嵐。
潤「僕たち嵐のニューシングル『Step and Go』が2月20日に発売されます」
翔「この曲は旅立ちの季節にぴったりな、希望に満ちたメッセージソングと
  なっています!」
に「初回限定盤にはPVとメイキングを収めたDVDも入れちゃってます!」
雅「ぜひ!聴いてねっ!買ってねっ!ねっ、リーダー」
智「テイク・ア・チャンス!」(笑)ガッツポーズで。
潤「ふふふふ」

最後に、「はぁ?…うめぇ?」の翔ちゃんの幸せそうな顔がもう一度映って
おしまい。
しかし、ほんとにおいしかったんだろうねぇ☆いい顔だ(笑)


18:41  |  GRA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://pikanino.blog8.fc2.com/tb.php/964-7cbfc6fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |